ベトナムロブスタ種コーヒー|札幌市豊平区南平岸天神山珈琲店

札幌市豊平区南平岸のコーヒー屋さん、天神山珈琲店の中嶋です。

昨日今日ドキ さんの撮影で提供した

【ベトナムファインロブスタ】

超極深煎りですがこの焼き加減でも風味を損なわない屈強な豆。

チョコレートの様な甘い香りとコク、どっしりとした苦味と少し土っぽいニュアンスがオンリーワンの個性を放つ逸品です。

オープン当初よりファンも多く多くの方に飲んで頂きたい当店の名刺代わりといっても良いこの豆。

そもそもがロブスタ種ということで大元が違います。競馬の3大始祖みたいですね。わかりますか?ちなみにコーヒー豆も大分類は3種類と言われています。

『アラビア種』『ロブスタ種』『リベリカ種』です。リベリカ種というのは日本ではほとんど流通しておらず私は飲んだことありません。ちまたで売っているコーヒー豆はほとんどがアラビア種です。

ロブスタ種は特徴的な臭いがあり、酸味がほとんどなく苦味が強いです。ブレンドに混ぜられたり、インスタントコーヒーや缶コーヒーなどにも多く使われているそうです。また、カフェインをアラビア種よりも多く含んでいますので眠気覚ましにも良いですね。現在当店でイチオシしているデカフェ(カフェインレスコーヒー)とは対極の商品ですね。

当店で使用しているロブスタはそんな通常のロブスタ種とは一線を画した高品質のロブスタです。生産農場によって丁寧に仕立てられた豆はほとんど欠点豆が混入していない程良質で、その違いは味にも現れています。風味が弱いと言われるロブスタですが全くそんなことはありません。冒頭にも書いた通りチョコレートのような甘い香りとどっしりとした苦味とコク、土っぽいと表現しましたがロブスタ独特の香りはどんなスイーツにも負けない個性があります。

長くなりましたが、ぜひ一度ご賞味下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次