牛乳について|札幌市豊平区南平岸天神山珈琲店

札幌市豊平区南平岸のコーヒー屋さん、天神山珈琲店の中嶋です。

昨日牛乳廃棄のニュースを見ました。飼料代の高騰などを販売価格に転嫁出来ず生乳の廃棄だけでなく子牛を殺処分しなければならないことも合わせて放送されていました。

人一倍牛乳を消費している我が家にとって見過ごす事が出来ない問題です。

そこで微力ながら私の【牛乳愛】とこれからの計画を語らせて頂きます。

子供の頃から喉が渇くと牛乳を飲んでいた私は、朝起きたら牛乳、朝ごはんを食べたら牛乳、給食で牛乳、家に帰ってきたら牛乳、夜ご飯を食べたら牛乳、お風呂から上がったら牛乳と大袈裟じゃなく牛乳三昧の生活をしていました。今は少し消費量は減りましたが、それでも週に3~4本は消費しています。家族は私に気を使い在庫が少ないときは飲まずに取っておいてくれます。予備が無い時や無くなってしまった時など冷蔵庫を開けた時に『あれ、牛乳は?』と言葉に出てしまいます。そんな時は我慢出来ずコンビニに買いに行きます。

そんな私が牛乳のために出来ることを考えました。カレーやみそ汁など水を使用する物を牛乳で代用出来ないかと考えています。もちろんコストはかさみますが、毎回ではなくてもたまに作って今より少しでも牛乳の消費量を増やしていけないかと考えています。

CMでもやっていますが、私たちが住んでいるのは【ミルクランド北海道】です。道民よ今こそ牛乳のために立ち上がろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次