天神山珈琲店店主の小言。ミューシレージ発見!

天神山珈琲店の中嶋です。


今日は珍しいものを見つけました。
生豆から欠点豆を取り除くハンドピックという作業をしていたところ何やら黄色いものが。
ミューシレージと呼ばれるものですね。このコスタリカジャガーハニーという豆はハニー製法という方法でこのミューシレージを残したまま乾燥させる事で独特の風味と甘味を生み出しております。せっかくなので飾ってある招き猫にお供えしました。。興味のある方は見てください。

続いてはマンデリンクリンチマウンテン。欠点豆の比率が多く非常に手がかかりますがそれを苦とも思わせない程芳醇な香りを持つ美味しいコーヒーです。通常深煎りの多いマンデリンですがその香りに惚れ中浅煎りで仕上げています。ジューシーで強い香りは個性が出ていて個人的にお気に入りの豆です。

映える写真はありませんがコーヒー屋らしい内容となった本日の更新です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次