美味しいアイスコーヒーの淹れ方|札幌市豊平区南平岸天神山珈琲店

札幌市豊平区南平岸のコーヒー屋さん、天神山珈琲店の中嶋です。

今日は暑いですね!こんな日はアイスコーヒー!ということで先日に続き本日は保存版美味しいアイスコーヒー&アイスカフェオレの淹れ方です!写真の順に説明していきます。細かな部分は昨日のホットの淹れ方でしているのでそちらも合わせてご覧ください。

1枚目は割愛して2枚目から。粉の量は今日も20gで、アイスコーヒーやカフェオレの場合は倍くらいの濃度で作ると風味がしっかりと感じられます。もったいないと思わず濃い目に抽出するのが美味しいコーヒーを飲むためのコツです。

3枚目は粉の挽き目です。ホットの時よりも細かく挽きましょう。粉が細かい方が成分がたくさん抽出されます。冷たいと味を感じにくいため、中細挽きくらいにしましょう。雑味についてもアイスだと感じにくくなりますので微粉は取りません。水出しコーヒーの時も同様です。スッキリクリアな味わいが好きなら微粉を取って下さい。

4枚目氷の量は注湯量よりやや多目くらいにしましょう。素早く冷やすことで酸化や味の劣化を防ぎます。製氷機の氷は溶けやすいので味が薄くなりがちですのでこのくらいの注湯量で。当店ではセイコーマートの京極の名水氷を使っています!

5枚目湯温は高めで抽出します。高い温度の方が成分がたくさん抽出されるので濃い目の味にするために粉も細かく、湯温も高く、豆の味を目一杯に抽出するイメージです。

6~7枚目は抽出。ホットと同じく3分から4分の間で抽出します。今回は蒸らしから30ml、35ml、30ml、20ml、20ml、を落ちきる毎に注湯して計135ml落としきりましょう。150mlくらいでも大丈夫です。自宅の製氷機の氷は溶けやすいのでこのくらいでも丁度良い濃さになります。

美味しいしっかり味のアイスコーヒー完成です!濃い味なのでそのままミルクを入れてカフェオレにしても美味しいですよ!コーヒー2対ミルク1くらいを基本にお好みで調整して下さい。お店ではミルクフォーマーを使ってフワフワの泡をのせて提供しています。

皆様美味しいアイスコーヒーで暑い夏を乗りきりましょう!デカフェ(カフェインレスコーヒー)なら水分補給にもなりますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次