エチオピアカフェインレス(デカフェ)の紹介|札幌市豊平区南平岸天神山珈琲店

札幌市豊平区南平岸のコーヒー屋さん、天神山珈琲店の中嶋です。

こちらの写真はエチオピアカフェインレス(デカフェ)です。昨日も知人からプレゼントされて気に入ってくれたというお客様にご購入頂きとても嬉しく思います。

一定の評価を頂いている当店のカフェインレスコーヒーについて、自分なりに美味しい理由を考えてみました。

現在コーヒー業界では【高温】【短時間】の焙煎で【香り】【酸味】など豆本来のポテンシャルを引き出すため【浅煎り】というのが主流となっております。

カフェインレスコーヒーは生豆精製時に水や液体二酸化炭素などに浸け1度抜き出した成分からカフェインを濾過して再度成分を豆に戻す(※ざっくりした説明です)という行程を経て作られる為、【風味が損なわれる】【独特のプロセス臭と言われる臭いを持つ】という2つの欠点を抱えています。

思うにこの2つと現在主流の焙煎の相性が悪いため美味しいカフェインレスコーヒーに出会いにくいという現象が起こっているのではないかと考えます。香りを出そうにもあまり強く出ない、出た香りに独特の臭みがある、とこういう事なのかなと。

私は自分の理想の豆の味(どっしりとした余韻があり焦げていない深煎りコーヒー)を追求するにあたり【低温】【長時間焙煎】に行き着きました。メリットデメリットがあるのですが、良いとこだけ言うと【香りは余韻寄りに】【酸味は丸くなり甘くなる】という感じです。そしてうちのコーヒーは基本【深煎り】です。

色々なところの生豆を試しましたが、今仕入れているところが一番粒も揃っています。

こんないくつかの要素が偶然組み合わさってうちの美味しいカフェインレスコーヒーは誕生しました。もちろん工夫や探究もありますが、、

ともかく結果として高評価頂いております。現在ECサイトでは【送料無料キャンペーン】実施中です!この機会に是非ご利用下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次