話題のたらちねドリッパー実験中|札幌市豊平区南平岸天神山珈琲店

札幌市豊平区南平岸のコーヒー屋さん、天神山珈琲店の中嶋です。

実験を重ねているたらちねドリッパー(コニカル30シングルコーヒードリッパー)、狙い通りとまではいかずとも美味しいコーヒーが抽出出来ています。

ここにきて最大とも言えるメリットがわかってきました。

それは、、【粉の使用量が少なくてすむ】という事です!

構造上コーヒーの層を多く通るのでしっかりと味が出せる事はわかっていましたが、淹れ方にもよりますが概ね15%くらい粉が少なくても同じくらいの濃度が出せます。これはご自宅で使う方にもお仕事に使う方にも嬉しいですね。エコです!SDGsです!

そんな完璧に見えるたらちねドリッパーですが1点だけモヤモヤポイントがあります。

それは、、【ドリップの時に土手が出来やすい】ところです。

ドリップの土手とは真ん中がすり鉢状にへこみ外側の粉が残って見える状態です。ドリップあるあるですがこの状態を見るとみんなモヤモヤします。

ですがこれは簡単に解決出来ます。

それは、、【ドリッパーを揺する】事です!軽く2回くらいクルクルしてあげるとモヤモヤが無くなりますよ!

ECサイト【送料無料キャンペーン】実施中です!そちらもよろしくお願い致します。

天神山珈琲店
札幌市豊平区平岸2条14丁目レスク牧野ビル1階

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterで天神山珈琲店の最新情報が見られます。フォローしてね
  • URLをコピーしました!
目次